一条流がんこラーメン総本家 公式ブログ

◆価格改定と営業時間の変更をお知らせ。原材料高騰などの諸般の事情により価格改定致します。基本メニューが一杯 1,100円 となります。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。◆土日祝祭日は週替りスペシャル!(1,100円~ ※食材により変動) ◆日曜は予約制導入!日曜は1週間前の日曜から予約券を配りますのでご利用下さい。◆営業日及び営業時間について 営業時間9:00〜13:00 お休みは不定休となりますので、必ずブログを確認の上、ご来店ください。

今日沖縄から帰って来ました!

又、海を見る事無く 食材探しです‰ アグー豚を訪ねて… でも中々純血種が● 何人かのヤンバル通に話を託し‰ 帰って来ました!

でも素晴らしい食材をゲット☆ 今日読んだ方々だけが知る報告です!

新たな食材を見つけました♪ ☆朝日ガニですが、 ・今迄に無い位デカイ見事な朝日ガニです ! 築地ではそもそも、☆朝日ガニその物が 中々入って来ないのが現実です! だから俺も過去にやっとの事で入手し‰1回しかやった事が無いと言う…、 甘味が在って旨い、超高級なカニです♪

本来はスープにする等持っての他●!

1匹小さい物で(300グラム位)が、 沖縄の公設市場で何と一匹2千円で売ってましたから…!

それを何と10キロ と♪ カニ類と最も相性が良い♪ ☆生ガキが5キロ! 久しぶりの超豪華な ☆清湯(チンタン) ・澄んだ綺麗なスープの事!

実はスープで1番難しいのは! ◆豚骨でも無く! ◆白湯(パイタン) でも無く! ◆味噌でも無く! ◆当店の下品・100スープは無論! その他の煮込み系スープ全部も含め! 実は、 ☆清湯☆ が最も難しいスープなのです‡! スッキリした中に程よい濃くとキレ! スープその物の旨味 を如何に最大限に引き出すか…、

中国の特級厨師! 或は1級厨師が作る 清湯は正にスープの 御手本です! ま、そりゃそうだ$ 方や4千年の経験と! それを裏付ける厳然とした経緯(大多数の人達が其を認める) と言う☆事実!☆ それを歴史と言う!

何? 俺はそんな物より今自分が食べてるラーメンな方が好きだ!

ま、それもいいでしょう、好みだから! でもね、 それは王道の旨さを知った上での話しですよ!!!

それを否定すると言う事は! ラーメンの歴史その物を否定すると言う事なのですよ■!

方や、4千年の歴史に基づいた経緯! 方や、等高々100年足らずの我々! それ迄スープのスの字も知らなかった全くのド素人が! 行きなり見よう見まねで始めたのが日本のラーメンです!

だから何が何んだか 分からない内に‰、 何となく今のラーメンが形成されたと言うのが本当です!

作る方がその辺を良く判って無いのだから、(一部の方々を除いて) 食べる方は尚更です ! だから食べる方も、高々100年しかラーメンも、スープの知識も経験も無いと言う事です●!

俺は通だって? 馬鹿も休み休みにしなさい! 中華の其れなりの厨師に聞いてご覧なさいよ! 但し、 (町の大衆中華店のコックさんは。我々が外国で日本の家庭料理を作ってるのと同じで◯ チョッと器用な素人が殆んどです! だから的もな答えは返って来ない!)

高級飯店の厨師は皆俺と同じ事を言う◎ 本当です! その難しさから£、☆清湯が王道と言われる由縁なのです!

只、スッキリしたスープなら貴方でも出来ますよ! 良く有るでしょ? 見掛けばっか小洒落てて・コクも無く! 調味料の味だけが残ると言うラーメンが…、

今日は酔ってるので 又本当の事を言っちゃいましたが! 誰かが言わないと、 皆さん知らないまんまで行っちゃうでしょ?

プロからの優しい本音と思って下さい!

政治家と同じで普通は絶対本音は言わない! 何故なら支持率が下がるからね! でも俺は本音を言っちゃうよ! これからの皆さんの為にね☆ 本当の親心です…!

では次のブログ迄、 太"郎