一条流がんこラーメン総本家 公式ブログ

◆価格改定と営業時間の変更をお知らせ。原材料高騰などの諸般の事情により価格改定致します。基本メニューが一杯 1,100円 となります。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。◆土日祝祭日は週替りスペシャル!(1,100円~ ※食材により変動) ◆日曜は予約制導入!日曜は1週間前の日曜から予約券を配りますのでご利用下さい。◆営業日及び営業時間について 営業時間9:00〜13:00 お休みは不定休となりますので、必ずブログを確認の上、ご来店ください。

88点・良く出来ました◎!

さて、いよいよ 明日は味噌ラーメンです♪♪♪

上に乗せる具材も、味噌ダレも スープも全て! 一条流てす‰!

ラーメンの作り方を教わったのは親父の悪魔だけで後は全て我流です!

人様のラーメンを食べては! スープに使われてる材料を舌で 感じ取り‰ 使われている具材の足し算と引算・掛け算と割算を繰り返し模索し! ある程度答えを出したら! それに俺の感性 をチョチョッと 足して造ったのが今のラーメン です‰!

だから俺が今迄 食べたラーメン 屋さん、旨くても不味くても! 全て俺の師匠です†! だって旨ければ マネをすれば良いし! 不味ければ直せ ば良い! だから全てのラーメン屋さんが 師匠なのです!

それを成しうるにはそれを分析し感じ取る舌と 数多くの食材の 知識と特性! それに1番不可欠なのが生まれ持った感性なのです!

このどれもが欠けても職人には 成れません!

だから皆どっかに弟子入りするのですよ‰!

カラオケも同じです‰! 感性の在る人は 先生がいなくても上手い! 典型的な例ととしては! ◆先代の大勝軒の山岸先輩! ◆弁天の田中ちゃん! ◆一風堂の河原 さん! ◆鴫原さん! そして俺… ? ハハハ!

ま、北海道の方々にも通用する味噌ラーメン です◎! 何せ最近の札幌 味噌ラーメンは 旨い所が激減! そこで昔の札幌 味噌ラーメンの 味を再現! 1200円♪ 明日はこれ1本 です ! 他は有りません ! 何せ茹で時間が全く違うのので 悪しからず! 太¨郎