一条流がんこラーメン総本家 公式ブログ

◆価格改定と営業時間の変更をお知らせ。原材料高騰などの諸般の事情により価格改定致します。基本メニューが一杯 1,100円 となります。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。◆土日祝祭日は週替りスペシャル!(1,100円~ ※食材により変動) ◆日曜は予約制導入!日曜は1週間前の日曜から予約券を配りますのでご利用下さい。◆営業日及び営業時間について 営業時間9:00〜13:00 お休みは不定休となりますので、必ずブログを確認の上、ご来店ください。

今日の下品も旨し♪

でもスープは直火なので! どーしても最後の方はスープが枯れる● ラーメン屋の永遠の 課題です…!

俺はもうすぐ死んで 終うので†、 若手もベテランも色々試してる事太"郎が! (途中で野菜やジュースを入れたり、スープを足したり…、)

でも俺の研究の範囲では! ◆一番はスープが完成したら、寸胴を丸ごと一回りデカイ湯煎にかけるのが最も コクを持続出来る♪

次は太陽石か、備長炭を入れるのが良い 結果が出ました◯!

怪しげな便利グッズ等は持っての他♂!

◆湯煎の場合は天井に簡易レールクレーンを設置する事になる! 又寸胴にフックを溶接する!

後は一回りデカイ寸胴を用意すれば完成 です!

太陽石と備長炭は、 スペアを何組か用意し、必ず毎日天日干しをする事! それに依って太陽の恵が充分吸収され♪赤外線を始め、様々な陽子が発生放出される!

俺は化学者ではないので理屈は良く解らないが£、 結果は大幅にピーク 時のコクと、本焚きスープならではの♪あの旨そうな独特のスープの香りを持続 する事が出来る! やって見ればその差は歴然です!

可なり昔に検証済み です!

俺は何の取り柄も無い人間だが● 唯一! 親から授かった感性 と味覚が財産です!

料理を作るのに、 絶対不可欠な事が三つ在ります! それは≒、 ◆食材の幅広い知識 (その味も含め) ◆優れた感性! (その食材の利用法、他の食材との組み合わせと独特の技法等)それに、 ◆優れた味覚!

この三つです! どれが欠けてもいけません!

いくら知識と技法に 長けていても、客観 的にその味を捉える 事が出来る正確な味覚と寛容が無いと!

つい、自分本意の好みの味しか作れない と言う事になる!

よくいるでしょ% その辺に…、

自分の好みと正反対 の味! つまり自分が納得する味と、その地域性 や時代の流れを踏まえた味作りが出来るか! それが感性に繋がる のだが…、

それが無いと、一時はたまたま運良く売れて成功しても℃、 後が無い…!

良く在るでしょ、 そんな店が、ラーメン屋に限らず!、 昔はあんなに人気が 有ったのに…、

俺が偉いと自慢してる訳ではない!

だって貴方にも他より秀でた何かが在るでしょ?!

俺の場合はたまたま その分野に恵まれた だけですよ‰、 偉くも何とも無い!

では明日は、 ★悪魔肉とチャーシューの合盛りです♪ (要らない方は注文時に言って下さい)

では12月中は、 毎日10時から太"郎