一条流がんこラーメン総本家 公式ブログ

◆価格改定と営業時間の変更をお知らせ。原材料高騰などの諸般の事情により価格改定致します。基本メニューが一杯 1,100円 となります。何卒、ご理解頂きますようお願い申し上げます。◆土日祝祭日は週替りスペシャル!(1,100円~ ※食材により変動) ◆日曜は予約制導入!日曜は1週間前の日曜から予約券を配りますのでご利用下さい。◆営業日及び営業時間について 営業時間9:00〜13:00 お休みは不定休となりますので、必ずブログを確認の上、ご来店ください。

ベーコン旨し♪

久しぶりの本ベーコンでした♪

本当は金華ハム

(金華地方の金華豚で作られる

高級ハムで、炒め物やチャーハン等に幅広く使われるが、

特にそのスープは絶品で♪

金華ハムと塩だけで充分旨い)

本当です!!

連休中にプロ45周年(アマチュワ時代が10年位有るので)

今の俺の引き出しは殆んどその

10年に在ると

言っていいでしょう…!

ラーメン用の進駐軍払い下げの

当事としてはバカデカイ冷蔵庫

(4ドア)や、

30センチの寸胴!

その他の具材、

豚ガラ・鶏ガラ

は無論!

昆布・鰹節・煮干し・乾燥椎茸

は必ずストックして、いつ何時でもスープが作れる様に日夜!

(朝帰宅だったので)

ラーメンスープ

作りの毎日でした… 、

グロスープを作ったのもその頃です!

楽しく懐かしい

時代でした… 、

正にベトナム戦争真っ只中!

ま、

長くなるのでこれ位にしますが

俺とラーメンの

話しをすると!

徹夜で話しても多分10日位は

俺が一方的に話す事になる●!

だって貴方には

それに呼応する

だけの貯蓄がないから… %!

もし、

俺ならそれに呼応する経験と貯蓄が在ると言うラーメン屋さんがいたら!

(何故ラーメン屋さんなのか、

それは実際に実績(検証)を積み重ねた経緯と

結果を知っているから%)

話は尽きない!

食べ手と話しを

すると!

食べた印象だけしか帰って来ない%、

勿論それも大事な・意見・参考にはなるが、

それ以上の話が

出来ない!

つまり、

人が掘った井戸水を飲み歩いて

甘いだの酸味が

有るだの、鉄分が強いだの… 、

井戸堀専門家は

そんな事は誰よりも良く知って

いる%!

色々な土地で井戸を堀り、その

土質によってどんな味の水が出るのか、

そういう話しを

したいんですよ

だから話は尽きないんです£!

明日は偶然お休みです!

続きは又明日!

太¨郎